2019年9月2日月曜日

昨日と今日と明日


 辛かったり難しかったりの毎日ですが、子ども達から笑顔をもらったり、大切な人と盃を交わしたり、若い職員を迎えたり…。そんな昨日と今日に恵まれました。明日からは市議会9月定例会がスタートします。

 昨日は、初めての桧木内小学校・中学校合同運動会でした。私は玉川温泉で所用があって欠席しましたが、地域も加わった3者運動会は大変な盛り上がりだったそうです。素晴らしい取組みです。田沢湖畔では、台北駐日経済文化代表処の蔡副代表をお迎えし、国際交流協会主催の歓迎会に参加しました。本当に楽しい一時でした。今朝は、若い東風平蒔人さんと黄敏さんに辞令を交付しました。東風平さんは新たな地域おこし協力隊員で沖縄県那覇市の出身。国際教養大学グローバルスタディ課程を先月に卒業した若者です。黄敏さんは初めて採用した国際交流員です。台湾桃園市出身で台湾芸術大学映画学科を6月に卒業しました。二人とも高い語学力の持ち主で、任期を終えても仙北市で暮らしたい張り切っています。皆さんも応援をお願いします。

 お昼に生保内小学校を訪問しました。子ども達から声をかけてもらい元気になれました。学校の畑でとったエダマメはどうするの?。また午後には西木Jr.B.Cの皆さんが、読売全県さわやか選抜野球大会の優勝報告に来てくれました。藤村壮汰キャプテン(西明寺小6年)、菅原颯空副キャプテン(桧木内小6年)が爽やか。北東北大会(大館樹海ドーム:9月7~8日)も頑張れ!。みんな頑張れ!。

0 件のコメント:

コメントを投稿