2019年9月6日金曜日

話会(WAKAI)第3夜は林弘樹さん


 話会(WAKAI)~第3夜~を開催。ゲストは映画監督の林弘樹さん(さいたま市)です。ベネツィア大学で映画や日本文化を教え、家族と過ごした日々から見えたイタリアの魅力とは…。

 「イタリアは衣類や食べ物、車など、ブランドを主張している国で、国民には経済以上に文化芸術が生活の必需品です。役所もお昼で仕事を終えて、それぞれの生活を楽しんでいます。家族との時間をとても大切にする日常があります。友人関係を築くと本当に良くしてくれるんです。人と人の関係性、これが生活の基本だと感じました。平均収入は日本の半分ぐらいかと思いますが、関係性がしっかりあればお金が不要になることを何回も経験しました」と。街も綺麗でイベントもたくさん、でも自治会とかはなくて、ほとんどボランティアで行われるんだとか。人生を楽しみながら時を重ねる、そんな国がイタリアだと…。う~ん、魅力的です。

 さて林さん、今日は田沢湖畔のレストランORAEで、監督作品「ふるさとがえり」の上映会に登場します。素晴らしい作品です。
●日 時 9月6日(金)13時30分開場
●場 所 湖畔の杜レストランORAE
●内 容 「ふるさとがえり」の上映
     林さんのトークショー、他
※主催「映画で人、こと繋がる」実行委員会
※入場は無料ですが先行予約制です。まだ数席あるお話しでしたのでご確認の上ご来場ください。℡0187-58-0608

0 件のコメント:

コメントを投稿