2019年9月16日月曜日

ありがとう田沢湖マラソン



 「ありがとう田沢湖マラソン」。ゴール直後のランナーの一言です。胸が熱くなりました。本当にそうです。路上からの市民の応援、エードステーションのボランティア、実行委員会自体も官民共同体で…。


 何よりランナーの皆さんには、心から感謝です。毎回たくさんの参加をいただきありがとうございます。今34回大会は、3㎞(ペアマラソン)、10㎞、20㎞(ハーフマラソン)、42.195㎞(フルマラソン)に4,565人が挑戦しました。昨年からの課題解決も進みました。暑さ対策、フルマラソン時間延長(5h→6h)、メディァルランナー制度、主会場整備…。いえ、まだまだランナーの皆さんからご要望が多く、今後も改善は続きます。「田沢湖マラソンは、ランナーと市民が育てる希有なマラソン大会」(日本陸連の佐々木秀幸さん)の言葉通り、手づくり大会の良さを忘れないで磨き続けます。台湾・高雄国際マラソンから派遣の5人の皆さん、ゲストランナーの渋井陽子さん、ランナーやスタッフを元気づけてくれてありがとうございました。


《成績》
●フルマラソン
男子 優 勝 川内鮮輝(東京都)
女子 優 勝 鈴木絵里(能代市)
※詳しくは、
https://www.sakigake.jp/sports/2019/tazawako-marathon/にて。

1 件のコメント:

  1. 初めて田沢湖に行きました。ゲストランナー交流会と前夜祭に参加し他地方の方々と色々お話しでき楽しい時間を過ごさせてもらいました。最後の花火とても良かったです。田沢湖最高‼ 市長最高‼ 渋井さん最高‼ ほんと楽しかったです。ありがとうございました。来年もゲスト渋井さんだったらまた行きたいと思います。田沢湖ブルーきれいでした。

    返信削除