2016年12月6日火曜日

角館にお住まいの木村リウさん(99歳)を訪ねて

 今日12月6日は、仙北市角館にお住まいの木村リウさんのお誕生日です。99歳になりました。市の敬老祝い事業で駆けつけましたが、玄関口から「わざわざ済みません」と言ってお出迎えをいただき、「お茶のご用意を」と周囲に促していた方が、まさかリウさんご本人とは思わず…。

 大変な失礼をしました。客間で少し待機した後、立派な茶室に導かれ、お茶を点てていただき、楽しいお話をお聞きしました。「お花は昭和12年から池坊に、お茶は最近で昭和30年から裏千家に学んでおります」と。私は「リウさん、私は昭和35年生まれですから、最近でもないと思いますよ」と答えると、「あらお若いんですねぇ」。茶室にはお花とお茶のお弟子さんも大勢集まっていてくれて、中には日頃からお世話になる方々もお出でです。数年前までは地元高校で指導されていたんだそうです。

 8人兄弟の3番目のリウさん。孫・曽孫は何人ですかと聞くと「数え切れません」。では長寿の秘訣はと尋ねたら「しっかりと食べ、しっかり寝て、好き嫌いなく、毎日楽しく過ごしていたら今日でした」。
 何だか恥ずかしくなりました。リウさん、益々のご活躍を!

0 件のコメント:

コメントを投稿