2015年11月22日日曜日

都内でミライカレッジ仙北カフェ

11月20日、都内浜松町の大門交差点にある秋田居酒屋「んだんだ」(写真は店主の高橋さん)で、ミライカレッジ仙北カフェを開催しました。ミライカレッジは、首都圏などに在住する独身女性の皆さんに仙北市の情報を提供し、仙北市内での起業や就職、生涯パートナーとの出会いなどを総合支援するプログラム。既に7月には第1回の仙北市体験会が行われています。

 今回の仙北カフェは、来年2月20日~21日に予定している仙北市体験ツアーのピーアール交流会です。先ず参加をいただいた20名以上の皆さんに、仙北市の魅力をお伝えすることが必要です。そんな訳で、会食をしながらでしたが、たくさんのご質問をいただきました。「仙北市内にはどんな職種の求人があるのか」、「観光客の最近の動向は」、「なぜ仙北市では女性の起業者が多いのか」、「日本一の子育て支援都市はどんなイメージか」、「仙北市の男性は無口な人が多いのか」、「保育園の数は不足していないか」、「どうして秋田県は小・中学校の学力が日本一なのか」…。予定時間を相当オーバーしたと思います。

 秋田料理を味わいながらの会で、賑やかで楽しくて、仕事もできた3拍子そろった会でした。何よりカフェに参加していただいた女性のほとんどが、2月の来市を約束してくれました。本当にありがとうございます。それに会場店主の高橋さん(写真)が、地元のお酒として「秀よし純米酒」を出してくれました。秋田のお酒は大好評でした。
※インターネットで「ミライカレッジ仙北」を検索し、2月の仙北市体験ツアーへの応募方法などをご覧ください。皆さんのご参加をお待ちします。

0 件のコメント:

コメントを投稿