2015年6月7日日曜日

土・日は都内でした①

土・日は出張で都内でした。何とか仙北市の取り組みで、湯治文化と医療を結束したいと、土曜日は、一般社団法人・日本温泉気候物理医学会の関係者と懇談しました。皆さんには3年前に仙北市で同学会総会を開催していただき、それ以来ずっとご指導を仰いでいます。

 今回、市が提案する医療ツーリズム(ヘルス・ケアツーリズム)について、また公的医療保険の適用や医療費控除の考え方など、様々な視点でご指導をいただくことができました。思い描く姿を実現するまでは、少し時間がかかるかな…。

 今日は、お昼から都内平河町のルポール麹町で「東京田沢湖会」です。写真は会長の平鹿靖さんのごあいさつ。故郷の空き家活用事業の提案や特区指定への期待感など、いろんなことに気を付かせていただいたお話でした。また平鹿会長は、「会長職を今回の役員改選でご返上させて欲しい」との発言があり、総会では役員改選の結果、佐藤高次さんが新会長に選任されました。

 さて自分は、あいさつ時間をフル活用させていただき、昨年の総会以降の1年間に起こった仙北市の出来事を、ダイジェストにまとめて“発表”させていただきました。次のような内容です。
・6月 供養佛の砂防堰堤が完成
・6月 全国鳴き砂サミットinたざわ湖開催
・7月 生保内中学校が剣道女子団体で優勝
 などなど。これを先日6月1日の秋田駒ヶ岳山開きまで延々と…。来年はどんなことを報告できるでしょうか。 

0 件のコメント:

コメントを投稿