2015年6月11日木曜日

頼もしい温泉ネットワークに謝意

全国市長会を少し早く退場し、夕方、渋谷区代々木へ移動。NPO法人健康と温泉フォーラム(三友紀男会長:仙台社会保険病院名誉院長等)の年次総会・理事会に出席しました。ここで皆さんにお伝えしなければいけない思いがありました。

 今年の3月18日、カラ吹き源泉の温泉作業事故で3人の皆さんを亡くしてしまう事故が起こりました。その後、作業に関する安全マニュアルの未整備が明らかになり、同じような事故を起こしてはならないと、懸命にマニュアル整備に取り組みましたが、この作業をサポートしてくれたのが、同NPOです。全国の温泉ネットワークを活用し、草津、箱根、別府などなど、たくさんの温泉に作業マニュアルの提供を呼びかけてくれました。本当に頼もしいネットワークでした。

 今回の年次総会・理事会には、その関係者も多く出席しています。そこで事故対応への御礼をお話しさせていただきました。あわせて同フォーラムが主催するイベント「健康と温泉フォーラム」を、今年は仙北市で開催する準備を進めていて、「どうか皆さんで仙北市へお越しください」のご案内もしました。

 さて総会では、興味深い報告がありました。「和食がユネスコの世界文化遺産に登録されたように、日本の温泉・温浴を世界文化遺産に登録する準備を進めている」とのことです。素晴らしいアイディアだと思います。仙北市の地方創生特区のテーマも、「湯治文化を世界へ」があり、タイムリーな動きになっています。

 頼もしい仲間たちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿