2013年5月4日土曜日

どうぞお幸せに!


 上野和義さんと鈴木美田子さんのご結婚ご披露宴に出席。素晴らしいカップルです。場所は秋田市イヤタカ。大学時代からの愛を育んで、遠距離にも負けずゴール(スタートかな)したお二人。美田子さんは美しく穏やかで、本当に幸せな笑顔でした。写真はウエディングケーキへの入刀。カメラの多いこと多いこと…。ご両親思いのお二人に幸あれ!。

 何か心に残るメッセージをと、さんざん考えた挙げ句に次のお話をしました。「結婚生活が危機的状況になった時、お二人の会話はそれでなくても刺々しいものになります。これがさらに二人の距離を引き離す要因です。ですから、ケンカしたときにこそ“赤ちゃん言葉”で会話してください。例えば、和義さんがワイシャツに口紅を付けて帰ってきても“あなた何よコレは!”では全くダメです。“和義くん、コレは何でちゅか?”と、聞いてください。そうしたら旦那様も“ご免なちゃい!”と。これ以上に傷口は絶対に広がません」。

 あまり適切なお話ではなかったような気がして、反省しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿