2013年5月14日火曜日
まちづくり懇談会がスタート
昨日から「まちづくり懇談会」が始まりました。1日目は西木町の戸沢集落会館が会場です。多くの皆さんが集まってくれました。ありがとうございます。この戸沢集落会館は、以前の上桧木内小学校戸沢分校ですが、自分的には、公民館時代に戸沢ささらの継承活動を行った思い出の場所。何だか力がわき上がってくるような(パワースポットかな)、そんな気持ちになることができます。
まちづくり懇談会では、最初に3月市議会・5月の臨時会を中心に報告。25年度予算の内容などを説明した後、地域の皆さんからご意見やご要望をお聞きしました。その中で印象的だった幾つかの項目を列記します。
・内陸線のガード上のセッピは誰が落とすのか。→鉄道会社です。
・国道105号の橋が老朽化している。→市から県・国に要望する。
・産業が育たないと地域から人が消える。→集落内に職場をつくりたい。
・下水処理人数に赤ちゃんは除外して。→新制度のスタートで改善できる。
・地域運営体の活動を創造的に。→そう思う。使い方は再検討の必要あり。
とても活発な意見交換ができました。重ねて参加いただいた皆さんに感謝を申し上げます。さて、今日は白岩広久内の内沢林業会館です。どうかご参加ください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿