2013年5月6日月曜日

角館の桜まつり12日まで延長


 昨日11時、角館の桜まつり実行委員会を緊急開催しました。予想以上に桜が咲きません。改めて関係者にお集まりいただき、開花予想、警備状況、今後の天気予報や人出予想、予算見込みなどを基本に、各セクション(安全対策・電飾・各リース物件の状況・出店数・各許認可行為の終日確認などなど)を、パーツ毎に検討し合いました。

 実行委員会では、「満開が近づくほどに、連休時とはまた違った車の流れや人の流れが起こり、桜まつり期間が終わった後に、相当の混雑があちこちで発生する。その時のお客様の安全対策は観光地としては絶対に必要。体制を維持するとすれば、多くの皆様に協力を仰いで会期を延長するしかない」との意見集約になりました。しかし見込んだ日程以上に桜まつり期間を延長すれば、何としても予算と人員の確保が必要です。

 午後4時、田沢湖庁舎に市役所幹部と実行委員会委員が集まり、緊急対応会議を開きました。この協議でも「お客様の安全確保・おもてなしの配慮」は必要との認識で一致しました。そこで交通安全に対する対応、警備人員の確保依頼やまつりの案内係りの配備について、至急お願いをする手はずを整え、また会期延長に伴う経費の発生に対応したい旨を議会の皆様にお伝えしました。ただ通常時(フルサイズ)のおまつり期間とすることは困難です。既に返却が決まっているリース物件(トイレなど)や人員など、契約で業務を行っている場面も多いのです。

 12日までの期間延長ですが、市民や各団体、行政機関の皆様の協力をいただきながら、完全とは言えない、一定条件の中での精一杯、そんな手づくり感が拭えない対応になることが予想されます。お客様のご理解とご協力をどうかよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿