2012年10月10日水曜日

あきたリッチセミナーin東京


 あきたリッチセミナーin東京に参加。主催は県企業誘致推進協議会です。同協議会は県や市町村、各金融機関などが立ち上げた「秋田へ企業誘致を進める実働部隊」的な意味合いを持っています。東京・大阪・名古屋などで各経済圏域の企業をお招きし、秋田の現状や可能性をアピール、1社でも多くの企業誘致を狙います。

 写真は佐竹知事による、参加企業へのプレゼンテーション風景。毎回、様々な趣向を凝らして行いますが、このプレゼンは同行した私たち市町村長にとっても、新たな発見を感じることがあります。例えば、佐竹知事は『あきたの教育』について多くの時間を使い説明していましたが、子ども達の英語力向上に並々ならない思いがあって、「何とか向こう9年ぐらいかけ、高校卒業時には日常会話に不便がない英語力が備わる教育を実現したい」と話していました。

 恒例の親睦会も賑やかでした。今回、会場内に初めて各参加市町村ブースが開設され、仙北市は地ビールの試飲等を行いました。他のブースに比べ、人だかりが多かった理由はに新米のプレゼントがあったからだと思います。お陰でたくさんの企業責任者とお話しをすることができました。アイデァア勝ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿