2012年10月5日金曜日

みちのくひろし旅


 インターネット中継で好評を博している「みちのくひろし旅」、待ちに待って昨日やっと仙北市にお迎えすることができました。ひろし旅は、前観光庁長官・現内閣官房参与の溝畑宏さんが、東日本大震災で大きな被害を被っている東北を、自転車に乗って走り抜けようというもの。行く先々で地域の方々を励まし、元気の種を蒔き続けています。

 その溝畑宏さん(写真右から2人目、帽子をかぶっている人)、仙北市とはご縁が深く、これで3度目の訪問となります。昨年に東京有楽町では開催した「秋田美人100人キャンペーン」ではメインゲストを務め、その後、100人の秋田美人に観光庁長官表彰を授与いただきました。個人的にもメールで情報交換をしていて、特にまちづくりについて日常的にお世話になっています。

 ひろし旅をお迎えして分かったことは、カメラと携帯があればどこからでもライブ中継ができると言うこと、そして本当に自転車に乗って町々を訪ねていると言うこと(長距離の移動で車を使用しても、次の日はまた車に乗った地点に戻って自転車に乗り換えていた!)。そして溝畑さんのパワーがさらに増幅していると言う事実。う~ん、前よりもっともっと好きになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿