2012年10月2日火曜日

仙北市がダントツ人気


 先日、台湾から6人のお客様をお迎えしました。日本への教育旅行を考える中・高校の校長先生などが組織した訪問団です。日本各地20班編成のうちの1班で、秋田県内は仙北市のみです。

 写真は、今回の日本訪問団全体の団長を務められる何卓飛さん(左:台湾教育部)と、薛光豊さん(右:台中文華高級中学校長)。何さんによると、教育部は日本で言えば文部科学省にあたります。仙北市はどうですか?とお尋ねしたところ、「実は仙北市は訪問団の中でもダントツの人気なんですよ」と、こっそり教えてくれました。リップサービスかなと思いつつも、嬉しい一言です。また薛さんは、「台湾にきたら必ず電話をしてくださいね」と、とてもフレンドリーな方。訪問団の教員側の代表でもあります。

 台風17号が近づいていて、夜半に何が起こるか分からない、そんな中での歓迎会でした。自分はお酒を飲まずにいましたが、大きな被害の発生もなくホッとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿