2012年10月7日日曜日

西木駅伝→赤そば花見会→田沢湖


 今日は西木駅伝競走大会でした。地区から15チームが参加し、沿道の応援を背に上桧木内(紙ふうせん館前)から西明寺(西木庁舎)まで駆け抜けます。自分も何度か参加させていただきましたが、ほんと走る喜びと辛さを噛みしめることができます。

 その後、中川地区の赤そば花見会でした。会場は中川の山谷川崎願日。角館そば生産組合(鈴木秀夫組合長)が主催して、中川地域運営体や市の総合産業研究所がサポートしています。会場にはテントが建ち、地元のお父さんやお母さんたちから「カジカの塩焼き」をご馳走になりました。少し前まで殿様鮎(とのさまあゆ=佐竹北家に献上したと言われています)もあったそうですが、ナニナニ、カジカも充分に美味しく大満足です。ところで赤そばとは花の赤い高嶺ルビー(そばの品種)のこと。なのでおそば自体は赤くはありません。さて、花見会もそこそこに集落会館へ。もちろん試食会に参加するためです。新そばで、しかも赤そばで、しかも十割と言うのですから、マズイ訳がない!!。美味しかったぁ。

 写真は渇水対策で水位が下がりすぎ、運航を一時休止していた田沢湖遊覧船の発着場。写真でも見えるように、仮設の桟橋工事がほぼ終了し、早ければ明日の午後(または9日午前)から運行再開ができそうです。関係者の皆さんのご尽力に感謝感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿