2012年10月7日日曜日

魁星旗争奪サッカー&笑顔・笑顔


 昨日は朝から嬉しいことが続きました。少し紹介します。まず1年前から計画してきた「魁星旗争奪少年サッカー大会」が仙北市内で始まったたこと(6日~8日)。メイン会場は玉川河川公園サッカー場で、他に市内3箇所に分散して開催しています。この開会式で参加全60チームを代表し、角館の藤原涼雅キャプテンが選手宣誓を行いました(写真)。

 その後、かくのだて幼稚園の親子運動会に参加しました。かくのだて幼稚園は大規模改修中で、今は角館東地区公民館(旧角館東小学校)に引っ越し中。子ども達は広い体育館で思いっきり走ったり飛んだり…、笑顔が満開です。給食サービスも間もなく始まるから楽しみにね。

 そして仙北市ボランティアまつり。白岩小学校のハンドベル演奏で始まり、その後は各団体の出し物で賑やかに。会場の角館交流センターロビーには、ボランティア団体の出店があって、そこにも、たくさんの皆さんの笑顔がありました。社会福祉協議会が提唱している「いつまでも住み続けたくなるまちづくり」に、多くの方々が協力しています。

 さて夕方から秋田市雄和へ。秋田国際ダリア園開園25周年に出席し、懐かしい顔ぶれに元気をいただきました。園長の鷲沢幸治さんは世界的なダリアの育種家で、角館出身です。その鷲沢さんがオープニングのあいさつで、「もう園長は辞めました。新園長の鷲沢康二、副園長の中村昭博をよろしくお願いします」と笑顔であっさり重大発表。魅力的な人は引き際も魅力的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿