2012年10月30日火曜日

国民文化祭~仙北市の取り組み~


 国民文化祭の第2回仙北市実行委員会が開催されました。これまで10事業を計画し、各事業別に立ち上げた企画委員会が実施案を検討していましたが、今回の会議ではその現状を実行委員会(全体会)で報告し、委員間での認識の共有を図ったもの。

 以下現在検討中の10事業

①民俗芸能の祭典
②秋田の文学
③貞子~秋田おばこ物語~
④アートdeまちあるき
⑤江戸に花開く角館文化
⑥秋の田沢湖・小京都角館の短歌大会
⑦大正琴の祭典
⑧内陸線アート・フェス
⑨仙北「もちっこ&がっこ」バイキング
⑩おもてなし隊各活動

  実行委員長として、自分が感じる幾つかを発言しました。
・国文祭を既に途切れてしまった民俗芸能復活の機会にできないか。
・角館春慶など工芸品復活のきっかけとならないか。
・事業が一部の方々の祭典とならないよう分かりやすさも大切。
・県全体の中のPRに留まらないアピールを検討しよう。
・仙北市で取り組む事業の全てを記録しておくよう。
・県の補助など予算獲得には頑張るが、まだまだ不透明。

 委員からは、民俗芸能の発表で、特にささら舞などを武家屋敷通りで披露ができないか、また仙北市の事業全体が終了した後、締める意味でも何かのセレモニーか事業が必要ではないか、などの意見をいただきました。今後も企画作業が続きます。どうか市民の皆さんのご協力をお願いします。

1 件のコメント:

  1. こんにちは、村田です。お疲れ様です。
    オモテナシ運動は非常に大切な事と思います。様々な企画案のなかで、主旨とは関係ないかも知れませんが、こういう時こそ、我々が9月に行った車椅子駐車場思いやり運動と、神代カレーや仙北市の新しい特産品をやるべきではないですか!秋田県や仙北市を全戸にアピールする絶好のチャンスかもしれません。是非検討の程、よろしくお願いします。

    返信削除