2024年6月6日木曜日

穴掘りのできない人間は…


 曽野綾子さん著「本物の大人になるヒント」(PHP文庫)から。曽野さんは「穴掘りのできない人間は人間ではない」と言ってます。敬虔なカトリック教徒に似合わないお話しかな…。

 以下本文から。「穴掘りというものは、人間が地球上に住むための基本的作業だ。原始生活でも人間は穴を掘ったし、後には家を建てるためにも穴を掘った。兵隊たちは弾をよけるために穴を掘った。死者を埋葬するためにも穴を掘らねばならなかった」…。続けて「穴掘りのできない人間は人間ではない。ところが私を含め、現代人はめったに穴を掘らない。あれは見かけよりはるかに難しく、つらい仕事だ。地面は固くひどい作業になる。腰も痛い。どうして学校で生徒たちに穴を掘らせないのだろう」と述べています。

 畑仕事は、穴掘りと言えば穴掘りだよな…。だとしたら、私は何とか今日も人間でいられたようです。
※写真はネットから。

0 件のコメント:

コメントを投稿