2024年6月29日土曜日

物語は動きだす


 ABS秋田放送「えび☆ステ」今週のひとこと。大仙市の嶋田ハムを創業した嶋田耕治さん。ひよこ鑑定士で1968年ドイツにわたり、そのままドイツソーセージに魅せられて…。

 ソーセージ職人のマイスターのハンス・マウラーさんに弟子入します。マウラーさんのソーセージは当時でも珍しい伝統的な製法でした。そこで9年、みっちり修行をつんで帰国。日本で本場のドイツソーセージをつくる決意でした。マウラーさんから、「お金を儲けたいのなら都会で、美味しいソーセージをつくりたいなら、ドイツと似た気候の雪国で…」のアドバイスに、嶋田さんは故郷の秋田を選んだそうです。

 何かに魅せられ、その思いを遂げたい…が熱意になって、物語は動きだします。

0 件のコメント:

コメントを投稿