2024年6月18日火曜日

鉄の家より花の家


 古本屋さんで「3びきのかわいいオオカミ」を発見。読んでショックを受けました。「3匹の子豚」のパロディ絵本と言うだけではなくて、立場や見方が変われば物語も変わることを…。

 教わった思いです(大ヒット絵本だったこと、最近になって知りました)。もっと早くに読んでおけばよかった…。以下はネタバレになりますので要注意。〜3匹のオオカミは、家を出て自分たちで家を作ることにしました。お母さんから、近所に住む悪い大ブタに気をつけるよう、何度も注意がありましたが…。最初に作ったレンガの家は、大ブタが振り回すハンマーで壊されました。次にオオカミたちはコンクリートで家を作りました。その家も大ブタの電気ドリルで壊されました。次に鉄で家を作ることにしました。完成した鉄の家は頑丈でしたが、大ブタがやってきてダイナマイトで吹っ飛ばしてしまいました。

 そこでオオカミたちは、お花で家を作ることにしました。弱々しい家が完成しました。そこに大ブタがやってきて、吹き飛ばそうと思い切り息を吸い込んだら…、お花の良い香りに大ブタの気持ちも優しくなって、3びきのオオカミと大ブタは仲良しになりました。おしまい〜。
※文:ユージーン・トリビザス
 絵:ヘレン・オクセンバリー
 訳:こだまともこ
 出版社:冨山房

0 件のコメント:

コメントを投稿