2022年2月9日水曜日

田沢湖ブルーの雪・かき氷に挑戦


 たつこと太郎に雪・かき氷を食べさせたくて…。スプーンを2本つけました。田沢湖ブルーの原料は、湖畔のハートハーブで買った蝶豆茶(バタフライピー)です。

 合成着色料を使わないで、どうやって田沢湖ブルーを再現するか…、なかなか大変でした。最初に実験した大手メーカーの蝶豆茶は、青の中に赤が見えて諦めました。次にブルーベリー、これは果実も加えてジャム化しましたが、イメージの色になりませんでした。最後にハートハーブの蝶豆茶…、田沢湖ブルーに似た深い青でした。シロップはこの青に決めて、さらにシロップを寒天で強めに固め、キュービックにきざんで雪の上に散らしてみました。ボリューム感も気に入っています。

 田沢湖は県内有数のパワースポット・恋愛成就の湖です。冬はたつこ(田沢湖の龍神)と太郎(八郎湖の龍神)も一緒ですから、お願い事は今かなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿