2022年2月17日木曜日

ボーッとしてはいられません


 北秋田市阿仁の「がっこステーション」を訪ねました。開設した斎藤美奈子さん(北秋田市・地域おこし協力隊)のお話しを聞いて…、こりゃボーッとしてはいられません。

 がっこステーションは、高速フリーWi-Fiが使えるコワーキングスペース。新しい出会いと情報の発着所がコンセプトです。オープンして未だ3週間ですが、既にその機能が地域では日常になっている様子。もう少し時間が経てば地域の宝物がきっと生まれます。さらに斎藤さんは、「漬け物の加工所も実現したいと考えています。地域のおばあちゃん達の技術がすごいんです」と。斎藤さんの名刺には、北秋田に発酵ビレッジをつくります!とありました。

 ハサップ対応のハードルが高く、伝統的な食文化を生業とする中小企業が危うい状況です。そんな中でも斎藤さんはヒョイと壁を乗り越え、国際的な衛生管理基準で漬け物加工に乗り出そうとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿