2022年2月2日水曜日

海辺の雪はしょっぱい?


 写真は温度計ではありません。塩分計です。先日、雪かき氷が美味しかったことをお知らせしましたが、県内各地の雪にシロップをかけて食べ歩くツアーを考えていて…。

 健康・清浄な秋田の自然を、遊び心でアピールする取り組みになればと思います。例えば白神山地、乳頭温泉、寒風山などを訪ね、その場所に似合うシロップで雪かき氷を食べ歩くイメージです。しかし事業検討の中、海辺の雪はしょっぱい(塩辛い)のではないかとの指摘があり、今日は秋田市の桂浜海水浴場で塩分量を計測しました。う~っ、寒かったぁ!。

 結論はと言えば、数値では私の自宅前と変わりありませんでした。でも実食すると何だかしょっぱいような…。

0 件のコメント:

コメントを投稿