2022年2月28日月曜日

春よ来い早く来い♫


 春の妖精カタクリの大群生地(仙北市西木町)。その赤紫の色合いを市産フランボワーズで再現してみました。甘酸っぱいジャムシロップにして、カタクリの雪かき氷です。

 カタクリは西明寺栗の栽培林に自生しています。その規模は20haと広大で国内随一。見頃は4月の中旬から連休にかけてです。その美しい花の色合いを再現したくて、仙北市産フランボワーズでジャムシロップをつくりました。これを持って、秋田内陸縦貫鉄道の八津駅で記念撮影。さらに善兵衛栗で有名な赤倉栗園にお邪魔して、剪定作業を見学させてもらい…。私もやりたい!。

 だんだんお日様の光が力強くなってきました。いいぞ、いいぞ。春よ来い早く来い♫。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除