2021年7月2日金曜日

田沢湖マラソン開催を断念


 今日午前、田沢湖マラソン実行委員会・幹事会を開催。悔しい思いでいっぱいですが、第35回田沢湖マラソンは来年度に延期することに決定しました。

 先月21日に開催の同実行委員会・幹事会では、コロナ禍でフルサイズの大会はリスクが高いと考え、事務局案で公認20キロ限定の田沢湖マラソンを提案しました。参加者も県内在住者1000人に限定し、大会スタッフを150人程度まで圧縮すれば、人流のコントロールと感染予防対応で、安全な大会運営が可能だと見込んでいました。しかし、その秋田県内で感染が拡大し、クラスターの複数発生や子ども達への感染、急速なアルファ株への置き換わりなど、20キロ公認マラソンを提案した当時と状況が一変してしまいました。実行委員会の皆さんも同様の思いがあったようで、延期の提案は全会一致で承認されました。

 大会事務局にはご難儀をかけました。カタチにはなりませんでしたが、次回以降の有望な企画が幾つも生まれましたよ。皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿