2021年7月10日土曜日

その一歩


 漁港の肉子ちゃんを観ました。全く期待はしていませんでしたが、私としてはアニメのベスト10に入る映画でした。感涙を悟られないようにするほど身体が震え、その震動でイスは壊れ、シートごと落ちて床に尻モチをついたほどです。

 後で知りましたが、映画の原作は直木賞作家の西加奈子さんでした。舞台は宮城県の石巻か女川とのこと。これだけでも仙北市民としては応援したくなる作品です。明石家さんまさんの企画・プロデュースだったので、色もの映画(失礼!)みたいな先入観がありましたが、そんな偏見で鑑賞した方がギャップがあって良いと思います。私の一番のお気に入りは、二宮くんがキクコをコトブキセンターに誘い、キクコが二宮くんの後に続いて歩き出したシーン…。彼女のその一歩が、二宮くん(他人)を理解するファーストステップだったと思います。

 映画が終わり、係の方にお話をしました。「感動でイスを壊してしまいました」と。係の方はジーっと私の体型を見て、「大丈夫です。頑張ってください」と。はい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿