2021年6月16日水曜日

似たもの同士


 写真は1ポンドの福音(高橋留美子・小学館)全4刊です。ボクサーの畑中耕作とシスターアンジェラの人間模様がコミカルに描かれています。その主人公の畑中耕作と私…、似ています。

 いえいえ、容姿ではありません。共通点の一つ、まず2人とも減量ができません。畑中耕作はフライ級6回戦でプロデビュー。しかし、大食いで間食好きの癖が抜けず毎回減量に大失敗。結果ジュニアバンタムからバンタム、そしてジュニアフェザーへと転向を繰り返す〝根性なし〟です。一方の私、今年も6月1日の衣替えに備え、少し前から小食生活を心がけてはいましたが…、昨年着ていた春夏の背広がパンパンで、あらためて冬期間の怠惰を思い知る〝根性なし〟です。

 そしてニつ、畑中耕作のようにシスターの友達はいませんが、最近、私はお寺で観音さまを拝んだりしています。う~む、やっぱり似たもの同士です。

0 件のコメント:

コメントを投稿