2021年3月19日金曜日

市議会が閉会しました


 2月22日に開会した仙北市議会は、令和3年度の当初予算案や補正予算案、条例案、最終日提案の経済対策補正予算、新たな教育長人事案など、多数の案件審議を終えて本日閉会しました。

 全ての案件に可決・同意をいただきました。今日、追加提案した案件は補正予算案2件です。内容はコロナワクチン接種経費やコールセンターの開設費等で、接種は5月9日から開始の予定です。経済対策では約3億4千万円に及ぶ16本の事業メニューを用意しました。工事請負変更契約は大瀬蔵野橋整備工事の契約締結です。仙北市教育長の任命では須田喬さん(62歳)を、仙北市教育委員の任命では田口桂一郎さん(62歳)を提案し、それぞれ同意をいただきました。また議員提案で議員定数の改定が行われ、次の選挙から定数を16議席(現行18議席)とすることが決まりました。

 これまで3期にわたりご難儀をおかけした熊谷徹教育長には、本当に感謝の言葉しかありません。ご苦労様でした。ありがとうございました。

 もうすぐ令和3年度が始まります。市民の健康と生命と暮らしを守り、地域経済を守り、さらに新たな価値創造に努力を怠りません。
※黒沢議長が熊谷教育長や市退職幹部職員に花束を贈った(写真)


0 件のコメント:

コメントを投稿