2021年3月13日土曜日

春を見つけて


 お呼び出しやら会合やらで市内を行ったり来たり。ついでに陽あたりが良さそうな畦道や堤防ではスピードを落とし、ばっきゃ(ふきのとう)が出ていないかなぁと目をこらします。大好きな春探しです。

 ありがたいことに数個を見つけることができました。ところが、だんだん見ているうちに食べたくなって…。少し罪悪感がありましたが丁寧に摘み取って持ち帰りました。先ず水で良く洗って、それからアク抜きです。次に味噌とお酒とみりんとお砂糖をフライパンで炒め、これに刻んだばっきゃを和えると「ばっきゃ味噌」の出来上がり。この辺りでは家々に独特なレシピが伝わる定番の季節料理です。

 ほろ苦さと味噌のうま味でご飯が進みます。明日の朝食が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿