2021年3月18日木曜日

カラ吹き源泉事故慰霊の集い


 平成27年3月18日、仙北市カラ吹き2号源泉から田沢湖高原温泉郷に続く引湯管の点検作業中、硫化水素ガスを吸引して坂本榮さん、羽根川次吉さん、柴田政文さんが命を失いました。

 今年は7回忌で最後の慰霊の集いです。場所は秋田駒ヶ岳アルパこまくさ駐車場の慰霊碑前です。今も深い悲しみと強い喪失感は癒えることがありません。ご遺族はもちろん、市民の皆さまが3人に寄せる思いは変わらず、むしろ思慕の念は募るばかりです。私は「皆さまが命を賭して温泉事業に取組んでいただいたおかげで、このコロナ禍の中でも温泉郷はお客さまをお迎えすることができています。皆さまに報いる術は、日常が安全な仙北市となることでしか叶わないこと、改めて心に刻み職務にあたります」とお話をしました。

 重ねて、事故にあわれた皆さまの安らかなご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿