2020年5月13日水曜日

田沢湖マラソンを中止します




 今年の田沢湖マラソンは、新型コロナウイルスの感染防止などを最優先で考慮し、本当に残念ですが中止とすることにしました。

 9月20日(日)の開催に向けて準備を重ねてきました。国内外から参加をいただく5千人以上のランナーの安全対策、競技・輸送・医療救護・衛生等のスタッフの安全対策、そして沿道からサポートをいただく市民の安全対策などは、大会運営上もっとも重要な課題です。しかし、この安全対策に万全を期することは、現状では困難と判断しました。実行委員会と幹事会で、書面議決で中止としましたが、この思いは27人が全員一致です。

 田沢湖マラソンは、ランナーと市民が手づくりで育ててきた大会です。美しい田沢湖畔や秋田駒ヶ岳、ところによってはハードなコースが大人気で、県外からの参加者が約半数、また世界中からランナーをお迎えする国際色豊かな大会に成長しています。楽しみにしていたランナーの皆さんには、本当に申し訳なく思います。来年の開催をどうかお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿