2020年5月15日金曜日

角館樺細工伝承館などを再開



 新型コロナウイルス感染症対策本部を開催。昨日の国・県の判断を受け、一部施設の再開と新たな経済支援策などを協議しました。詳しくは次の通りです。

 先ず給付金等の現状です。特別定額給付金の申請書の発送作業は終了し、今日は午前中に300件以上の送金を行いました。市には既に全体の半数に近い約5千通の申請書が届いていて、送金業務は来週が山場になると予測しています。金融機関がお休みの土・日曜日も、職員に関係作業をお願いしました。また事業継続支援金の受付状況は今日現在で80件、うち上乗せ申請は29件です。こちらは25日からの送金となります。
 施設の再開と新たな経済対策については、今まで休館・休止していた公共施設のうち、明日から角館樺細工伝承館、また桜並木駐車場の再開を決めました。その他の施設については、21日の国の動向も見ながら原則は今月中の休館・休止を継続したいと考えています。経済対策では、持続化給付金や雇用調整助成金の申請支援、市の温泉供給使用料の減免、観光協会への特別支援、商工観光分野のポストコロナ対策支援、県のプレミアム事業への嵩上げ支援など、市内経済の再生に向けた各種支援事業について、可能な限り6月議会への財源確保を提案したいと考えています。

 秋田県は緊急事態宣言の対象から除外されました。しかし県外との往来は引き続き自粛を、また3密を避け、公衆衛生の徹底にご協力をお願いします。気の緩みは禁物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿