2019年9月19日木曜日

フィットネスジムを考える



 仙北市は健康増進に向け、本当に多くの活動があります。元気はつらつ隊、ヘルスケア産業推進協議会、クリオンプール講座、スポーツイベント、バスクリンやポーラなどの連携事業…。そんな中、最近はフィットネスジムの要望を多く耳にしています。


 現在、仙北市内にフィットネスジムはありません。それでお隣の大仙市や横手市に足を伸ばしている方々も多いと…。経済産業省の定義では、「室内プール、トレーニングジムなどの室内運動施設を有し、指導者を配置し、会員にスポーツや体力向上のためのトレーニング方法などを教授する」のがフィットネスクラブなんだそうす。健康志向の高まり、健康寿命の延伸、医療保険の抑制などを考えると、ジムの実現は健康政策としても有効だと思います。それで、私もここ数ヶ月は先々でジムを視察して歩いています。


 民間フィットネスクラブの誘致、市内企業の新展開、行政の運営などなど、様々な方法がありそうです。この後も市役所担当部課と一緒に検討を進めたいと考えています。

6 件のコメント:

  1. 以前は角館に筋トレできる場所がありましたがいまはありません。
    小さくてもいいので是非つくってほしいですね。

    あとはテニスコートです。中学高校と子供がテニスしてますが、ここらへんでオムにコートがないのは仙北市くらいのもんです。最低ですね、ご検討を

    返信削除
    返信
    1. フィットネスジムについては、市保健課を中心に検討が行われています。企業のご協力も必要だと考えています。テニスコートの整備は、長く待たれる案件になってしまいました。ウチの子ども達も同様の思いを持っていました。教育委員会との総合教育会議で再度検討します。

      削除
  2. トレーニング歴は15年ほどになりますが、ドンパルのトレーニングルームには仙北市民も多数見かけます。ドンパルには4月から指導者がいなくなりました。スポーツトレーナーが常駐するトレーニングルームを是非作ってください。お願いします。

    返信削除
  3. たくさんの皆さんから同様のご要望をいただいています。実現したい案件です。

    返信削除
  4. この記事から1年経ちましたが、未だにフィットネスジムがありません。ぜひ、作っていただきたいです。

    返信削除
  5.  お手紙ありがとうございます。この記事以降、フィットネスジムを経営する企業とのお話し合いや、実際に器具を所有する方との面談、また市内企業の代表の方からは開設に向けた意思表示もいただきました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大で、全国のジムの閉鎖などが相次ぎ、実現には至っていません。でも諦めてもいません。

    返信削除