2018年3月2日金曜日

旅立つ若者たちへ



 昨日は角館高校の卒業証書授与式でした。若者たち243人の旅立ちに立ち会い、ただただ「頑張れ!頑張れ!」と…。そんな思いを祝辞で次のようにお話しさせていただきました。


 「~皆さまお一人おひとりは他の誰でもなく、世界で唯一の存在です。他人との比較では何も生まれません。戦うべき相手は自身です。今は上手くいかなくても、決して自身を過小評価しないでください。己の可能性に勝手に限界をつくらないでください。家族や友人、社会への思いやりや感謝が、皆さまをさらに大きく成長させてくれるエネルギーになります。辛いときは、周囲と重荷を分け合ってください。それは決して恥ずかしいことではありません。強さは変化を恐れない心の持ちようです。夢を諦めない信念です。~」


 今から40年ほど前、私も皆さまと同じように、この学舎から旅立ちました。不安や期待で身震いしていました。さあ思いっきり、自分の人生を歩んでください。そしてお一人おひとりの幸せを手にしてください。

1 件のコメント:

  1. 市長子どもたちの感じる心に響く挨拶でしたね!
    わらび座 山川龍巳

    返信削除