2018年3月6日火曜日

高雄国際マラソンご苦労様でした



 仙北市は、マラソンでも国際交流を推進しています。今回初めて「田沢湖マラソン」の上位入賞者を台湾高雄市の「高雄国際マラソン」(2月25日開催)に派遣しました。松本成年さん(フルマラソン)と友永千春さん(ウルトラハーフマラソン)です。


 松本さんも友永さんも仙北市角館町内にお住まいです。お忙しい合間を縫って、帰国報告に角館庁舎を訪ねてくれました。お二人は、これまで何度も田沢湖マラソンに出場し、毎回上位成績を残しています。そんな実績が認められ、今回の高雄国際マラソン派遣選手となりました。そして今回も期待通りの素晴らしい走りで、メダルと完走証明書をいただいて帰国しました。でもお話を伺ったら海外レースの経験はなかったとのこと。すごい!。高雄国際マラソンは世界から3万人が参加するマンモスレースです。田沢湖マラソンの国際化を進める中、今後は30年のお付き合いで信頼関係がある台湾高雄市政府と連携し、選手の相互交流や国際マラソンのノウハウを提供いただきたいと考えています。


 お二人とも、雪でトレーニングもままならなかったと思います。それに秋田と比べて気温差が40度もあった高雄市での大健闘、本当にご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿