2016年1月22日金曜日

重迫中隊のスキー訓練が終了

昨日の夜、田沢出張所で「自衛隊秋田駐屯地重迫中隊」を囲み、仙北市自衛隊父兄会(伊藤邦彦会長)主催の懇親会がありました。同隊は昨年12月14日から今日まで、2回に分けてスキー訓練(旧乳頭スキー場周辺)を実施しましたが、田沢出張所で自炊して滞在していました。また訓練時間を調整し、市内の独居高齢者世帯の雪下ろしなどのボランティア活動も行ってくれました。本当にありがとうございました。

 実は重迫中隊は、3年前の夏(平成25年8月)に起こった供養佛土石流災害で、発災直後から救助活動を展開した部隊です。あの時、皆さんの活動がなかったら今はありません。感謝のしようがないほど、有り難かった方々です。今回のスキー訓練の終了にあたり、再度その感謝の思いをお伝えすることができました。あいさつでは、さらに「皆さんのような若者が一時期でも田沢にいてくれて、地域に活気が感じられたと言うお話を聞いています。田沢に、仙北に移住したいと思っている方がいたら、いつでも相談にのります」とお話をさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿