2016年1月1日金曜日

東北最大級Senboku City Wi-Fiスタート

昨年の12月中旬から、仙北市「Senboku City Wi-Fi」の運用がスタートしています。Senboku City Wi-Fiは、一般社団法人田沢湖・角館観光連盟と仙北市が共同で事業着手し、1自治体では東北でも屈指のアクセスポイント(70ヶ所)を実現しました。

 海外からの観光客も急増している中、多くの方々がスマートフォンやタブレット端末からインターネットを利用していて、市内でのフリーWi-Fi環境の充実が求められていました。それに、2月にはフリースタイルスキーモーグル競技のジャパンカップ、またワールドカップとビックイベントが連続すること、国際合気道選手権大会の開催(2017年)や、農家民宿への外国人滞在の日常化もありました。インターネットの接続環境が集客力に直結するお話は常識で、地方創生先行型事業で採用となったインバウンド事業でも、SNSを活用した情報発信力の増強がテーマの一つとなっています。

 SSID名はSenboku City Wi-Fi、アクセスすると仙北市ホームページ(3ヶ国語対応)が表示されます。1回は60分で1日4回の接続が無料です。災害時には時間制限を設けずWi-Fi環境を利用できます。
 今後も事業所や店舗を対象にエリアの拡大を進めます。皆さんにもどうかご理解をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿