2013年11月10日日曜日

仙台秋田県人会で

11月8日、初めて仙台秋田県人会(写真はあいさつをする柿崎征英会長)に参加しました。場所は市内ホテル白萩。自分は仙北市長…と言うよりは、秋田内陸地域公共交通連携協議会代表としての出席です。連携協議会は秋田内陸縦貫鉄道周辺の交通手段の確保など、広域行政で取り組む必要のある部分を担う機関です。

 さてさて、本当に賑やかで楽しい会でした。顔ぶれも多彩で、さすが東北経済界の中心的メンバーが集う会と噂されるだけのことはあります。会長ほか楽天イーグルスの関係者も多く、今年はそんな意味合い?からか、お祝いムードで150人を超す方々が参加していました。自分はそんな皆さんの前で、内陸縦貫鉄道にちなんだクイズをさせていただきました。

 奥山恵美子仙台市長(秋田市出身)も参加されていて、いろいろお話を伺うことができました。秋田時代のこと、仙台市で教育長をやっていたこと、そして現在の生活のあれこれ。今年は、奥山市長のお宅が町内会の班長(町内会長)さんをやっているんだそうで。「今年は順番が当たってね、だから広報なんかも回して歩くのよ。旦那が手伝ってくれるから助かるワ」。その辺のお母さんと変わりありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿