2013年9月24日火曜日

100キロチャレンジマラソン

アップが遅くなって済みません。3連休中あまりに行事が多くて、ブログ更新が追いつきませんでした。写真は9月22日、朝4時30分にスタートの「北緯40°秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン」です。自分はスターター役だったので、前日は緊張して眠れませんでした…。スタート直後もまだ真っ暗。でも角館交流センター周辺は大盛り上がりで、JR角館駅前の通りはお店を開けて応援する人もいました。

 100キロの部に1220人、50キロの部に362人の合計1582人が出場。農村部を走り抜くコースで、秋田県の原風景を心ゆくまで堪能できます。またボランティアの皆さんの“おもてなし”は、世界水準との評価もあって、ボランティアの方々と会話をすることが出場の楽しみというランナーもいるくらいです。仙北市と北秋田市の堺に位置する大覚野峠は難所で名高く(本当にキツイ場所です)、ここを過ぎ秋田内陸線比立内駅周辺で50キロスタート、そして一路ゴールの北秋田市交流センターへ、です。

 100キロの部の優勝者は、男子は北秋田市にお住まいの久嶋嘉寿也さん、女子は東京都から参加の和地朋子さん、50キロの部の優勝者は男子は、岩手県から参加の目移和行さん、女子は東京都から参加の中山苑香さんでした。参加した皆さんご苦労様でした。そして何より主催の実行委員会の皆さん、またボランティアで協力体制をつくってくれた多くの皆さん、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿