2013年9月26日木曜日

供養佛の土石流災害で49日法要

田沢湖田沢の供養佛で起こった土石流災害。今日は亡くなった6人の方々の49日法要でした。先達町内会の下総芳則会長のご配慮で準備が進められ、ご遺族の方々はもちろん、地域の方々や監視・復旧センターの職員など、大勢の参列がありました。

 流木や土石がほぼ片づき、全半壊の住家も撤去された現地に6人の遺影が並べられました。今日は秋晴れでしたが、8月9日、信じられないような豪雨の中、一瞬の土砂流出で亡くなった皆さんを思うと涙がこみ上げます。ご法要の最後に、下総会長が「地域のコミュニティが崩れかけた災害でしたが、皆さん心を奮い立たせ、さらに絆を深めて今日まで頑張ってきました。多くのご支援に感謝を申し上げます」とあいさつがありました。
 そうしたら突然、自分にも一言あいさつをと声をかけていただいて…。「亡くなられた6人の皆さんは、家族や地域、災害復旧の進み具合をずっと心配していたと思います。今日、遺族の皆さんの顔や地域の結束、復旧の進み具合を見て、少し安心していただけたのではないでしょうか」とお話をするのがやっとでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿