2013年9月18日水曜日

乗り越えられない試練は与えない

仙北市倫理法人会の設立総会に出席しました。準倫理法人会を立ち上げ、3年前余りの努力で100社の法人加入を達成。仙北市倫理法人会は県内で10団体目の正式法人会です。会長には佐藤晃さんが就任し、自分も顧問の役職をいただきました。

 この設立総会で祝辞として次のお話をさせていただきました。最近強く思っていることなので、皆さんにもお知らせします。

「2020年の東京オリンピック・パラリンピック招致活動で、最終プレゼンテーションに立った佐藤真海さんが、ご自身の体験から~神様は乗り越えられない試練は与えない~と話していました。倫理法人会に参加する皆さんの仕事も、順風満帆と行かない場面も多くあるでしょう。今、仙北市はまさに苦難の時を過ごしています。続けて発生する災害に市民も疲労困憊です。だけれども、私たちだからこそ乗り越えることができるのです。皆さんの会社も皆さんが責任者として存在しているから、困難な事案が起こるのです。皆さんだったら、それを乗り越えることができます。お天道様はちゃんと見ています。市民の力を、役所の力を、周囲の助けを信じて、私たちは前に進む、ちゃんと乗り越える、その姿を若い世代に示す、地域を守る…。どうか倫理法人会の皆さんも、社会発展のため一緒に歩んでください」。

 明日、政府要人が国道341号の被害状況を確認するため、仙北市を訪ねてくれるそうです。皆さんのお力をお借りしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿