2013年9月24日火曜日

高齢者輝き表彰で堀川さん・斉藤さん

“高齢者輝き表彰”の伝達式、第2会場は生保内小学校の創立10周年記念事業式典です。この式典も生保内小学校の学習発表会の中に組み込まれたものでしたが、感動的な式典でした。子ども達全員の合唱や呼びかけに、地域の宝物がたくさん登場し、とても豊かな気持ちになれました。子ども達も故郷が大好きな若者に成長してくれると思います。

 写真は、10周年記念式典で伝達式を行った堀川敬紀さん(左)と斉藤忠一さん(右)。堀川さんは昭和7年2月生まれ。田沢湖町役場を退職後にボランティア活動を本格化し、田沢交流センターや地区内に植える花壇用の苗を長い間つくってくれています。最近は車イスを利用することが多かったり、また目もよく見えなくなっていますが、それでも畑に出ることがあるんだそうです。
 斉藤さんは昭和11年6月生まれ。田沢湖高原や田沢湖畔などで60年に渡って調理師として厨房に立ち続けた方。「山の芋鍋」を考案しヒット商品に育成したり、最近では東日本大震災以後は炊き出しボランティア活動にも参加するなど活動の幅を広げています。平成9年に厚生大臣表彰を受賞しています。

 お二人と明るくて素敵な方々です。どうかますますのご活躍を。

0 件のコメント:

コメントを投稿