2012年12月28日金曜日

角館中学校3年生の皆さんと

少し前のことですが、12月20日、角館中学校で3年生の皆さん99人と「仙北市のまちづくり勉強会」を行いました。子ども達は公民学習で仙北市を学習し、まとめとして「市長への提言集」作成。とても内容が素晴らしく、次の週の市役所部長等会議で全提案を報告、さらに全職員にディスク・ネッツ(市役所内情報ネット網)で紹介しました。

 現実的な提案が幾つもありました。育メンコンテスト開催で子育て環境改善、不耕起農地に新作物を積極導入、角館らしい町並み修景の促進などなど。皆さんの声を反映した取り組みが来年度予算に計上されるかも…。子ども達にアレコレ教えてあげようなどと思い上がって向かいましたが、間違いなく自分の方が勉強になりました。

 写真は、そんな至らない自分に対する「感謝のメッセージ集」。今日、学校から届きました。嬉しい言葉がいっぱいです。実は子ども達に何としても伝えたかったことに、「夢は諦めない限り叶うもの」、そして「みんなも小さな市民」の2つの思いがありました。このメッセージ集には、そんな思いを受け止めてくれた“たくさんの決意“があって、もう涙がこぼれそうです。
 進路に悩む時期ですが、皆さんの人生は皆さんのもの。最後は自分の判断を大切にしてください。(今日の秋田魁新聞県南版に記事紹介あり)

0 件のコメント:

コメントを投稿