2012年12月28日金曜日

今年もあと4日


 衆議院選挙でブログをいったんお休みしたら、怠け癖がついてしまって今日まで更新を怠りました。済みません。もしやと思い、アクセス数を確認したら、ブログアップを続けた頃と比べて、だいたい100件平均でカウンターはダウンしていました。情報は発信し続けないと価値を失います。

 選挙期間中も、熱心にツイートをしていた政党関係者がいました。「選挙期間中のインターネット活用などを禁じた現法は時代遅れ」の発言には賛成です。でもだからこそ、まずは法律の改正に努力し、制度を整えてから運用することが政治家の本分ではないかと思います。

 さて市議会が25日に閉会し、議案は全案可決をいただきました。これまで一般質問に対する答弁要旨などをアップしていましたが、市議会のライブ中継(録画中継)機能が高まっていて、いつでもストックされています。仙北市のホームページから入ることができるので、どうかこちらをご覧いただきたいと思います。議員の皆さんの質問に悩みながらも答弁している私がそこにいます。

 毎議会、マスコミで取り上げ切れない大切な予算や規則も多く、知らない市民の皆さんに、今後はインターネット映像でニュースを流したり、地上デジタル電波の空きバンドを活用した「仙北市テレビジョン」も研究しています(写真)。
 今回、提案した予算の中で、公設の保育園や幼稚園に定員の関係で入所できない子ども達が、例えば私設の保育園や幼稚園に入所することになった時、公設との経費の差額を支援する独自制度も設置しています。これなども知らなければ活用いただけないわけですから、やはり情報発信力は生活に直結する課題です。

 今年もあと4日、残された大切な時間…。

0 件のコメント:

コメントを投稿