2012年12月3日月曜日
12月議会~市政報告「総務②」
◇秋田内陸線について
11月25日、秋田内陸縦貫鉄道株式会社の臨時取締役会が開催されました。今年度は秋田内陸縦貫鉄道株式会社、秋田県及び北秋田市と仙北市の四者合意に基づき、赤字額を2億円以内とする目標の最終年度です。これまでダイヤ改正・人員削減・イベントの連続投入などで大幅な経営改善が図られています。引き続き鉄道収入・事業収入の増収に向けたプロモーションを強化し、先日報道発表にあった経常損益1億9500万円以内を目指します。
◇クニマス稚魚生体展示企画展の開催について
「仙北市でのクニマス稚魚生態展示」を関係機関と調整してきましたが、田沢湖ハーブガーデン「ハートハーブ」を会場に、平成25年3月10日(日)から3月24日(日)の期間、一般に公開を行う方向で理解をいただくことができました。また一般公開に先だって3月9日(土)には、山梨県・富士河口湖町の関係者と本市関係者によるオープニングセレモニーを行うほか、期間内に京都大学の中坊徹次教授の記念講演会も調整中です。
なお田沢湖ナショナルトラストセンター(田沢湖クニマス史料館)」の基本設計は、プロポーザル選定委員会で市内を含む11社を選定し、現在プロポーザル提出要請を行っています。業者選定の手続きを経た後、年度内には基本設計を終える見込みです。
◇光ブロードバンド設備整備事業について
田沢・桧木内地区等の光ブロードバンド敷設等工事は、平成25年3月の供用開始を目指し順調に進展しています。11月末現在の進捗率は80.4%です。既に9月には田沢湖地区・西木町地区の一部でフレッツ光サービスの提供が開始されましたが、引き続きサービスエリアの拡大に向け努力を傾注します。
◇移動通信用鉄塔(携帯電話用鉄塔)施設整備事業について
国・県の補助を受け、梅沢大船地区(田沢湖)と川原北沢地区(角館)に、NTT(ドコモ)・KDDI(au)の通信事業者用の移動通信用鉄塔施設建設工事を進めています。平成25年2月から供用開始される予定です。関係する条例の改正を提案していますので、ご審議をよろしくお願いします。
◇ペイジー口座振替受付サービス開始について
東北で初めての導入事例となるペイジー口座振替受付サービスを、10月2日から市役所3庁舎と神代出張所、秋田銀行市内2支店で開始しています。このサービスは、キャッシュカードとモバイル端末で市税の口座振替の申込みができるもので、従来の口座振替申込書への詳細な記載や金融機関の届出印が不要なほか、申請手続のため金融機関へ出向く手間もかかりません。
市民の利便性向上はもちろん、口座振替による納期内納付の推進等にも資するものと期待しています。また今後は他の公共料金の口座振替についても、活用を検討しています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿