2012年12月3日月曜日

12月議会~市政報告「観光商工」


【観光商工部】
◇韓国ドラマ「アイリス2」のロケ支援について
 韓国ドラマ「アイリス2」が秋田県で撮影されることになり、12月8日から秋田県内でのロケハンティングが行われます。撮影は1月からですが、仙北市では前作の回想シーンを含め、ブナ林や温泉、小正月行事のシーンなどが撮影候補地となっています。ロケ支援経費として本定例会へ所要の予算を計上していまので、ご審議をよろしくお願いします。

◇玉川温泉岩盤浴について
 玉川温泉岩盤浴について、冬期間の再開が出来ないか、玉川温泉地区利用適正化連絡協議会作業部会のワーキンググループを5回開催し、検討がなされてきました。
 ワーキンググループでは、二度と雪崩による事故が起きない安全対策を講じなければ冬期間の再開はできないことを前提に、独立行政法人防災科学技術研究所雪氷センター新庄支所、(独)土木研究所土砂管理研究グループ雪崩・地すべり研究センター、(独)森林総合研究所東北支所等の専門家から現場の雪崩発生原因、岩盤浴地と斜面の位置関係や岩盤温度の測定、岩盤浴の候補地箇所について、目視による雪崩到達の可能性などを検討いただきました。
 その結果、各候補地とも雪崩が到達する恐れがあるため、今冬の再開を見送る方針を決め、玉川温泉地区利用適正化連絡協議会へ報告がありました。今後は斜面の縦断地形図で雪崩シミュレーション調査を行い、一冬かけて気温・積雪・硫化水素ガスの発生などのデータ収集を行い、来年冬以降の再開に向け協議をすることにしています。市はこれらデータ収集が、再開に向けての重要なアクションと捉え、サポートを続けたいと考えています。

◇夏イチゴ栽培事業計画について
 株式会社EJビジネス・パートナーズによる夏イチゴ栽培事業計画について、10月17日、本事業の実施主体となる現地法人「株式会社ストロベリーファーム」(家形一生代表取締役)が設立されました。11月7日には、市と同社が協働して企業立地を実現し、産業振興と雇用創出などに努力することを明文化した覚書を取り交わして、西木工業団地の一部約3,533㎡の賃貸借契約を締結しました。同社の事業計画では、年度内にハウス3棟(計997.9㎡)を設置し、3月に苗の定植を行い、来年度以降の第2期事業・第3期事業では、地元農業者等の参画を求めて資本を増強しながら、本格的な夏イチゴの生産と販売、加工体制を整えたいとしています。

◇雇用状況について
 ハローワーク角館管内の9月末現在の有効求人倍率は0.74倍で、前年同期の0.45倍と比べて0.29ポイントの増、対前月比でも0.12ポイントの増と大幅な改善がみられました。これが直ちに管内の雇用環境が上向いてきたといえる状況にはないものの、明るい材料として捉えています。引き続き関係機関と連携し雇用施策の充実に努めます。
 なおハローワーク大曲(ハローワーク角館を含む)管内の来年3月の高校卒業予定者就職活動の状況は、10月末現在、就職希望者381人に対し就職内定者が244人です。内定率は64.0%、前年同期を5.3ポイント下回っています。このうち角館・角館南両校の本市出身生徒については、10月末現在で就職希望者26人に対し就職内定者が15人、内定率は57.7%です。前年同期と比べ12.5ポイント上回っている状況ですが、市では今月25日、市内事業所のご協力をいただき、来年度の就職を希望する市内2校の2年生を対象に事業所視察会を開催します。地元就職を希望する生徒に対する早い時期からの支援に努めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿