2011年3月6日日曜日

たつこと足もとを泳ぐクニマス立像


 3月5日、さかなクンを迎えて講演会「ギョギョ、クニマス発見で ギョざいます」を開催。会場は仙北市民会館。県外からもご来場をいただき、約1000人の皆さんが田沢湖にクニマスを里帰りさせたいと言う気持ちで一つになれました。さかなクンのお話しも素晴らしかったです。さすが東京海洋大学准教授。それにしてもクニマスは舌にも歯がはえているなんて、知らなかった。

 写真は、横手市の旭山町内会からご寄贈いただいた「たつこと足もとを泳ぐクニマス」立像。横手の年中行事ボンデンあげの“てっぺん飾り”(正式には何て言うのかな…)として作成されたそうです。横手市選出の鶴田県議から情報をいただき、図々しく町内会の伊藤会長にお願いしたら「どうぞどうぞ、差し上げます」。その上、「少し壊れていたので修理もしましょう」と。本当に感謝感謝。

 さかなクンの講演会当日、仙北市民会館のホールに置いて来場の皆さんに見てもらいました。写真撮影をされる方が相当いたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿