2011年3月26日土曜日

温かな食べ物のパワー


 神代カレーの炊き出しに喜ぶ山田町の小学生。みんな良い顔でカレーを食べてくれてます(写真提供は仙北市災害支援本部)。

 「仙北市は市民が行う炊き出し等活動に要する経費を支援します」の制度は、前の書き込みでも報告しました。これまで利用いただいた皆さんは(社)神代活性化協議会・田沢湖水深委員会など。田沢湖水深委員会は17日と23日に大船渡で給水や物資供給を行っています。

 ところで昨日は、避難場所となっている山田高校を会場に、大仙仙北地区の左官業組合の皆さんが焼きそばの炊き出しをしています。あの避難所には500人ぐらいの方々が生活していると思いますが、皆さんの喜んだ顔が思い浮かびます。やっぱり温かな食べ物が元気の活力です。

0 件のコメント:

コメントを投稿