2010年4月17日土曜日

最新の水耕栽培

 石黒恵家一般公開の式典を終え、天気もいいし、「どっかに昼ご飯食べに出かけたいなあ」…。

 で、思い出しました。農業法人の中仙さくらファームが、農家レストランをオープンしたんだ。それでさっそく車を走らせ、道の駅なかせんへ。なかなか混んでます。注文した杜仲豚丼は味もボリュームもグット。サラダバーがあって、レタスなんか食べ放題です。

 近くにいた田村代表に「このレタスもさくらファームでつくっているんですか?」と聞いたら、「水耕栽培で育ててます」との返事。良い話を仕入れたな。栽培ハウスの場所などは、何と仙北市内だったりで、こりゃご縁があります。

 水耕栽培の方法は、今まで見た中では最もローコストで合理的なシステムでした。できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿