2010年4月19日月曜日

お弁当の味方②

 午前に続き、ニチレイフーズ本社(中央区築地)を訪問。応対いただいたのは、品質情報センターの宮田昌明所長。宮田所長も、お兄さんが秋田大学に学んだことや、ご自身が山形勤務の経験もあり、秋田のことはとても詳しい方でした。
 宮田所長は、「おにぎりは、加工には粘りの高い米は向いていないと言うこともあって、最近は北海道産米を使用しています。良い米です。産地をうたった商品づくりを進めています。地元JA等との連携も強まっています」と話していました。新しい加工工場については、関係部門から事前に情報の収集をしてくれたそうですが、現在は希望に添える内容を見つけることができなかったと申し訳なさそう…。そうですよ。そんな簡単に誘致が進むなんて、そんなことはあり得ません。
 角館・田沢湖の名前は、どこでもフリーパスになります。良いところですよね、と先にお話をおかけいただいて、こちらが恐縮します。有り難いことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿