2024年5月3日金曜日

持ち味を生かせ


 ABS秋田放送「えび☆ステ」今週のひとこと。番組は美味しい食べ物情報が満載でした。それで師匠の北大路魯山人先生の言葉を丸パクリ。「持ち味を生かせ」は人生に通じる教えで…。

 魯山人先生は篆刻家、書家、陶芸家、美食家…、たくさんの顔を持っていました。不遇な少年時代も挫けず、晩年まで自身を投影した作品づくりに明け暮れます。素の味を生かさなければ食材に失礼と言う感覚は、持って生まれた特性を大切に、人生をのびのび生きなさいと言う思いに通じています。この言葉に出会って、私は本当に楽になりました。今風に言えば、私は目黒蓮にも吉沢亮にも横浜流星にもなれませんが、私にしかない何か持ち味があるはずなのです。

 あなただって、きっとそうです。◯◯さんのように…ではない、あなたにしかできない何かをするために、あなたも生かされているんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿